【脅威】都市ガスわずか1年で〇〇パーセント値上げ

お金

久しぶりにブログを書いてみようと思います。

ガス料金を支払うクレジットカードを変更するため、ガス会社のアプリを立ち上げました。

変更後のクレジットカードは、絶賛100万円修行中の「三井住友ゴールドカード (NL)」です。

【年会費永年無料可】退職前に作ろう三井住友ゴールドカード (NL)
退職して会社員から無職になると、クレジットカードを作ることが難しくなります。特に審査が厳しいゴールドカードは、退職前が最後の入会チャンスです。私が無職ライフに選んだゴールドカードは、三井住友ゴールドカード (NL)です。一...

2月の使用量は170m^3で、請求金額はなんと

24,897円

でした

私の住む実家ではリビングで床暖房を使用しているため、冬は特に使用量があがります。

アプリでは前年度の使用量も確認することが出来ます。

前年同月(2021年2月)の使用量はほぼ変わらず169m^3で、料金はバーグラフでざっくりとしかわかりませんが、約2万円です。

ガス料金はこの1年で25%も上がったことになります。

最近のロシアウクライナ情勢の影響で、今後もガス料金が高騰することは間違いありません。

エネルギー価格の上昇はすべての物価上昇に直結します。

退職後の生活費の想定を早くも修正せねばならなくなりました。

コメント

  1. 鉄道人(ぽっぽや) より:

    初めまして。たぶん同じ会社で働くアラヒフ鉄道人(ぽっぽや)と申します。
    趣味で集めた鉄道模型をどうしようか検索したらこのブログに出会いました。
    いつ辞めるのがいいのか、今辞めたら退職金はいくら等、大変興味深く始めから読ませていただきました。
    今の会社は入社当時と違って人を大事にしない会社になってしまい、労働者を労働者と思わない現場の声を聞かない、やりたい放題の施策が目白押しの企業(ブラック化)になってきたように思います。
    自分もセミリタイヤ考えていますが既婚ということもあり、なかなか切り出せないでいる今日この頃です。

    • げんさんげんさん より:

      コメントありがとうございます。
      鉄道模型をきっかけに来ていただいたとはこれまたうれしいですね。

      今はまだ条件としては悪くないのでしょうが、際限なく悪くなっていくのが耐えられないです。ブラック化してやりたい放題のわりに肝心なところは何も変わらず成果も出せていないのが情けないです。

      既婚ですとセミリタイアは相当なハードルかと思いますが、YouTube見てると何組もそういう人たちいますし、独身を極める私からしてみたら逆に力合わせてセミリタイア生活を実現できるのではと思ったりします。何かアイデアや構想ありましたら教えていただけたらうれしいです。